サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

参鶏湯は美味しい。

 ネットニュースもテレビのニュースも、なんだか対韓関係悪化の話ばっかりでうんざりしてます。隣の国なんだから仲良くしたらいいのに…。 

 

 ってまあ、普通に思います。

一度、韓国に旅行に行ったときがあったんですけど…というか、中国に行くついでにトランジットで韓国に寄ったって感じですけど、けっこういい国だと思いました。旅行者には親切だし、それにごはんもすごく美味しかった。

 その美味しさが忘れられなくって、何軒か大阪の韓国料理屋に行ったりしたんですけど、韓国で食べたサムゲタンが10としたら、3.5ぐらいのしかありません。

 

 ああ、あのサムゲタンのためにまた韓国に行っても良いよ…

 

 そんな韓国だし、日本にも韓国の人がいっぱいいるし、知ってる人だっていっぱいいるのに、なんでネットは嫌韓であふれてるんでしょうかね…。

 あれですかね…じじい、ですかね?

 

 思えば子供の頃は世の中は朝鮮人差別にあふれていました…。戦前の人たちの差別がことのほか酷かった。あんなふうだから、もし日本に来た朝鮮の人たちが、「自分の意思」で日本に来たのだとしても、つらい思いをしただろうなあ…とか、想像にかたくないです。

 

 そういう環境で育った、今やじじいたちが、嫌韓することが「心地いい」のかもしれない。人生の最初に刷り込まれた「考え方」に従うって、正直楽ですからね。年をとると、脳が不活性になるから、ダラダラしてしまって楽に流れるんでないですかね?

 

 まあ、そんな気がする。

 

  あ、ウルフ・オブ・ウォールストリート、最後まで見ましたけど、最後まで乱痴気騒ぎでした(笑)結果、微妙でした。