サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

政見放送見てみたけども…

 昨日、NHK兵庫県知事の政見放送をしてたので見ました。まあ、こんなものを見ることはめったに無いけど、選挙に行くならとりあえず見るかということで。

 井戸さんはまあ、ふつーで無難なことを言ってました。もっともなこと、っていいますか。次に共産党の元高校教師のおじさん…。うーん。色んな意味で共感するところがあんまりないです。

 知事選挙なのに、平和憲法の話とか…。あれですかね、とりあえず言いたいことをこの際言っとこう。ってことですかね。しょうがないから共産党にでも入れようかと思ってましたが、気持ちが削がれました…。

 

 次に勝谷さん。緊張してるのか、聞いたこともないような猫なで声が気持ち悪い(苦笑)いつもの喋りではなかったです。内容は井戸の着任期間が長すぎることと、「楽しい兵庫」ってスローガンで、あんまり中身がないっていいますか。

 最後に、中川さんって人でした。このひと、普通に泡沫候補だと思ってましたけど、意外とちゃんとしてて、この4人の中ではひょっとしたら一番前向きなんじゃないかな、なんて思いました。

 

 しかし、兵庫県って赤字なの?中川さんのお話だと、県財政が慢性的な赤字だって言ってました。兵庫県のHPには、「実質的に黒字」って書いてましたけど、結局どっちが正しいのよ?

 まあ、「実質的に」っていうところが引っかかるけど(笑)

 ただ、「○○債がこれだけ発行してるので厳しい」とかも書いてあって、そうすると全体的には債務超過だけど、単年度収支を見れば黒字ってことなんですかね。私も仕事上財務諸表は見るんですけど、私ですらか「んん?」なのに、一般素人もっと「???」なんじゃないでしょうか。

 わけわからん書き方して、ごまかしてるってことですかね。

 

 中川さんに入れてもいいんだけど、私でも泡沫候補だと思ってたから、おそらく県民で入れる人は少ないだろうなあ…。やっぱり投票率低くて井戸さんになりそうなのかな。やだなあ。