読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

ゲーム実況って流行っているんだねえ

 けっこうゲームが好きなんですけど。PCゲームするために、ハイスペックモデル買ってるくらいですから(笑)

 今時は洋ゲーとかでも、かなり凝った内容のゲームがあって、映画を作るくらいの投資をして作るものもあるそうです。しかし、面白そうだと思うものの、かなり操作が難しそうなので、近頃はハードルが高いです。

 

 ちょっと以前に、ウィッチャーとかやってみたんですけど、操作が難しいのと、道に迷うのとで(笑)なんだか、途中でリタイアしてしまいました。キーボードで操作するのがダメなんだろうか、と思ってPC用のゲームパッドを買ってみたんですけどやはりダメでしたわ。なので、もう、諦めてしまってました(苦笑)

 

 そんなこんなな私でしたけど、近頃ユーチューブ動画見てたら偶然ゲーム実況の動画がおすすめされてて。FALLOOUT4でしたが。

 FALLOUTは、いつもスチームで見かけてて、面白いゲームらしいんですけど例によって操作が大変そうなので敬遠してました。なので、最初からやってくれるらしいので、見てみることにしました。

 

 いつも、謎にハマってしまったり、道に迷ったり、敵キャラにやっつけられたりして、ちっとも話が先にすすまないのに、ゲーム実況ならサクサク進むわ進むわ。おまけに、私が見たのは2BROの弟者さんがやってるやつで、またこの弟者さんの声がなんとも素敵(笑)

 ゲームが上手で声が男前だと、ユーチューブでお金儲けができるんだなあ。とか、思わず感心しました。結局最後まで見てしまって、FALLOUTO4ってこんなゲームだってわかったので、買わなくて良くなりました。

 

 すっかり、弟者さんの声のファンになってしまったので、他のゲームも見ることにしました。何個か見てみたんですけど、中に「メタルギアソリッド5」とかが一番人気があるらしいので、それを今見ています。

 メタルギアソリッドって、昔からあるシリーズだよなあ…しかし、洋ゲーだったっけ?

 

 オープニングがいかにも洋ゲーぽかったんで一瞬思い違いをしましたけど、そうだそうだコナミのゲームだった。とか思い出しました。なんせ、FALLOUTと全然「画質」とかが違います。キレイっていうか何ていうか…。あと、「妖精」的なものが出てきたりするのも、なんだか日本的。それから、最初にミラーさんを救い出すんですけど、そこらへんがいかにも感傷的で、FALLOUTとくらべても全然異質です。

 FALLOUT4は、父と子の話しで、最後に「どひっ!!」っていうラストでしたけど、これがもし日本製だったらもっと泣いたり色々して感傷的になったと思うのに、「あ、そう…」みたいな感じでひどくさっぱり終わってしまってて。

 このメタルギアソリッドのミラーさんが最初っからグチグチグチグチ言ってるのとえらく対照的でした。

 

 あと、とにかく日本製ゲームは、ハンサムしか出てきません。FFとかでも、ハンサムでツルッとした人しか出てこないですし、SIMSとかでも、日本人がやってるMODのキャラとかも、ツルッとした美少年が主流ですし。ここらへんの感覚が洋ゲーと絶対的に違うところですかねえ。ちょっとブサ入ってるけどワイルドでカッコイイ、ってないんだよなあ…。

 

 でも、FALLOUT4と同じころに作られたこのメタルギアソリッド4のほうが、絵がキレイで動きもとてもスムーズです。やっぱり日本製は仕事が丁寧でスキがないっていいますかねえ…。

 今のところ、「MAFIAⅢ」ってゲームが気になってるんだけど、これってあんまり評価が高くないし、人気ないから弟者さんはやらないんだろうなあ…ん~。