読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

トランプさんとか右翼?

 近頃ニュースでトランプさんのことがしょっちゅう報じられています。曰く、トランプさんがツイッターでこんなことつぶやいていました。とか。記者会見でブチ切れていました。とか。

 

 それにしても、まだ大統領でもない人のただのツイッターで右往左往するのがアホっぽいっていうか。アメリカだって議会政治をやってるので、一体からいくら大統領が権力者だといっても、ちょっとツイッターで呟いたくらいで事態が動くのかっていったらそうじゃないでしょうに。

 

 まるで、世界の専制君主が何か言ったみたいにいちいち動揺するのが、ばからしいです。

 

 それにしても、ネットニュースとかネット番組とかを見たり読んだりするんですけど、ネットは全体的に右翼的な意見が幅を効かせていて、これらのネトウヨさんたちの敵対視するところの左翼のみなさんは、一体どこにいるのか。もしかして、そもそもこの現代の世の中に存在しないんじゃないかと思うくらいです。

 

 ちょっと前に京都に紅葉を見に行ったときに、京都の街角を歩いていたんですけど、情緒のある町家の佇まいに友達が感動してたんですけど。

 でも、その情緒ある町家に赤旗の看板が上がってるのを私は見逃しませんでしたよ(笑)

 その古い町家は別に商売してる訳でもなく、しもた屋風だったので、おそらく住んでる人はおじいさんおばあさん、みたいな感じだと思うんですけど。実際、京都は昔から共産党が一番多かった地域で、共産党の府知事がよく誕生してたはずです。今はさすがに共産党じゃないよねえ。

 

 わたしの子供の頃は、よく春闘とかで電車が止まったりしてたから、あの頃が最高潮に左翼が人気だったと思うんですけど、さすがにあの頃の人達はすでに老人になってしまって、ネットにアクセスしてないのでしょうか。

 

 しかし、考えてみるともともと左翼って労働運動とかだったんじゃないかと思うんですけど、現在の労働環境ってそんなに良くなってるんでしょうかね。ネトウヨさんの番組とか見ると、沖縄とか韓国とかそんな話しばっかりなんですけど、左翼の運動って本来、別にそこじゃないはずだよねえ?

 要は労働者の労働環境の改善を目的としてるんでないの?ちゃうの?

 

 私も左翼の人が今実際に何をしてるのか(いや、そもそも左翼の人がいるのかどうか)よくわかんないんですけど、もともとの労働環境改善の運動するんだったら、世の中の共感もあるんじゃないかと思います。

 もっとも、このグローバリゼーションのさなかにかつての労働争議をしたところで、労働者の仕事が海外に移転してしまうだけなのかもしれませんけど。

 

 まあ、そうなると、トランプさんみたいに、自国以外の海外に工場建てるの禁止!!とか言わないと成立しなくなるってことか…。左翼が一周すると右翼ってことになるんだなあ。上手いことなっとるねえ。