サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

最近のわたくし

 今週は連休だというのに、雨が続くようだ。雨だと湿気がすごくて、最近は湿気の日が続くと何だか頭痛がする。一種の神経痛なんだろうかな?

 テレビでは豊洲の地下水の話を延々としている。ヒ素が基準値の4割って微妙な言い回しをしているが、要するに基準値に半分も達していないのだから全然オッケーってことなんじゃなかろうか?(苦笑)

 テレビジャーナリズム的にはもう、豊洲嫌で嫌でしょうがないんだよなあ。

 

 こっちは関西なので、全国ニュースでずっと持ちきりの東京ローカルの市場の移転地の話はものすごく違和感がある。東京のテレビ局がえんえん全国放送するってのは、まるで東京=日本とか思ってるんだよなあ。

 そんなに豊洲が嫌だったら他の場所に市場をつくればいいだけの話じゃなかろうか。大阪だったらもう市とか府のお金は破綻寸前だけど、東京は税金があり余ってるんだから、せいぜいじゃぶじゃぶお金を使ってくれれば景気も少しは上向くってもんじゃないのかしら。

 まあ、原子力発電所の爆発の放射能は色々と差し支えるから報道しないけど、基準値の半分にも達していない「汚染」はしつこいほど報道するってのがいかにもな気がする。

 

 テレビだけの視聴者はテレビ局が取捨選択した情報しか得ることができないってことだよなあ。なんていうか…。しかし、東京都の税金ってほとんどの個人の人は大して払ってなくって、ほとんどが大企業からの法人税だろうから、大企業よりで税金使って何悪い、ってことなのかもなあ。

 

 まあ、でも無駄なお金はどんどん使う方向で日本経済を良くしてほしい、と思います。株とかも上がってほしいです。(笑)