サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

最近のニュース

昨日は小林麻央さんが亡くなって、テレビはそのニュースばっかりだったんですけど。やっぱり、若い人が亡くなるとショックなことだと思いますわ。まだまだこれから色んなイベントが一生の間にあったはずなのに、途中でそれが断たれてしまうんですからね。 お…

政見放送見てみたけども…

昨日、NHKで兵庫県知事の政見放送をしてたので見ました。まあ、こんなものを見ることはめったに無いけど、選挙に行くならとりあえず見るかということで。 井戸さんはまあ、ふつーで無難なことを言ってました。もっともなこと、っていいますか。次に共産党の…

兵庫県知事選挙とか

日本全体ではあんまり話題になることもなく、来月頭に選挙らしいです。兵庫県は、別段大阪と違って、県の財政が赤字に苦しんでるわけでもないし、神戸の街もきれいだし、特段不満がほとんどありません。 大阪なら、言いたいことがいっぱいあるんですけど、選…

youtubeっ子

最近はもっぱらユーチューブです。 割りと面白い番組が多いことに気が付きました。正直テレビとか見たい番組が少ないので、結局ユーチューブ見ることに。 先だってまでゲームの番組を見てたんですけど、シナリオの面白いゲームって意外と少なくって、「HEAVY…

パン屋をするのが流行してるらしい

ちょっと以前にテレビでパン屋の修業をする定年退職した人たちの特集を見たんですけども。ずっとサラリーマンして、それから3日ほど修行してパン屋を開店するんです。 そういう、メソッドを売るパン屋さんが居て、そこから開店ノウハウを教えてもらうそうで…

最近思ったこと

って、いつも最近思ったことを書いてるんですけど(笑) テレビは金正男さんの暗殺の話と森友学園の話ばっかりでつまんないです。最初は面白いけど、後追いでどうでもいい情報をどんどん垂れ流すので、すぐに飽き飽きしてしまいます。 この、ひとつのネタに…

アカデミー賞が決まったらしいですね。

アカデミー賞が決まったそうです。色々あたふたして、「ムーンライト」とかいう映画に決まったそうです。「ムーンライト」…どんな映画なんだか全然知りませんでしたけど、黒人のゲイの子のお話だそうです。 何だかアカデミー賞ってゲイの話が好きですよねえ……

ゲーム実況って流行っているんだねえ

けっこうゲームが好きなんですけど。PCゲームするために、ハイスペックモデル買ってるくらいですから(笑) 今時は洋ゲーとかでも、かなり凝った内容のゲームがあって、映画を作るくらいの投資をして作るものもあるそうです。しかし、面白そうだと思うものの…

沈黙 本も読んでみました。

せんだって、「沈黙」の映画を見て、ぜひとも原作を読み返してみたいと思いました。それにしても、昔高校生の時に読んでけっこう感動したと思ってましたけど、二度と読み返すことはありませんでした。 なので、かれこれ四半世紀前の本を発掘するところからで…

沈黙 SILENCE

映画を見に行ってきました。「沈黙」って小説の映画化をマーチン・スコセッシ監督がする、ってどこかで読んだのははるか以前のことだったと思いますが、とうとう映画が撮られて公開するっていうので、ぜひとも見に行かねばと思っていました。 「沈黙」は、は…

トランプさんとか右翼?

近頃ニュースでトランプさんのことがしょっちゅう報じられています。曰く、トランプさんがツイッターでこんなことつぶやいていました。とか。記者会見でブチ切れていました。とか。 それにしても、まだ大統領でもない人のただのツイッターで右往左往するのが…

ねほりんぱほりんとかテレビ

それにしても、テレビばっかり見てる人みたいですけど(笑) 今日は「ねほりんぱほりん」の録画したのを見ました。最近は、見たい番組を時間のあるときに見るパターンで、なんせ夜11時すぎると眠くなってしまうので、リアルタイムに深夜番組を見られない状…

慰安婦問題とか

それにしても、テレビで連日「少女像」の件が報道されています。なにやら、釜山に「少女像」が建てられたので、日本は外交官を呼び戻したり、スワップ協議を延期したりして抗議したそうです。 正直私はそれを聞いて、ちょっとぞっとしました。何となく、電車…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ということで、正月早々、年賀状のお返事を書こうと思って去年の画像ファイルを出して刷ろうと思ったら…恐れていたことが… 今年が何年か混乱する話を書いたと思うんですけど、やっちまってました。2017年というところ…

大晦日前日、おせちは作るのかどうか?

おせち料理を作り始めるかどうか迷っています。大昔、世の中が大晦日と三が日は必ず休みを取ってた時代は、この世の終わりのように物資を買い溜めて、この日が最後の食事であるがごとく大量のおせちを作るので、もう3日前から準備してたような気がします。 …

年の瀬も…

なんだか、先々のことの準備をしすぎて、すっかり今年が2017年みたいな気がしてましたけど、来年が2017年でした。最近は、西暦表示が多くて、何かのときに平成で書かないといけないことがあるんですが、はて、何年だったか思い出せなくなるときがあ…

ジョージ・マイケル死す…

ああ、ジョージ・マイケルが亡くなってしまいました。ワムの日本コンサートも、Faithツアーも制覇していた私なので非常に残念な気持ちです。 Faithのあと、浮き沈みが激しくて、も一つだったんですけど、2001年のアルバム「PATIENCE」とか良かっ…

年末年始のテレビあれこれ

糸魚川の災害…大変な火災だったのですね…。こんな年末に、お気の毒としか言いようがないです。しかし、怪我の人は何人かいらしたらしいですけど、犠牲者がいなかったのだけは、不幸中の幸いとしか言いようがないです。 しかし、火災事故だったので、もしかし…

「べっぴんさん」あかんわ…

先だって、ノリオお前が辞めろ!って書いてたんですけど、本当に辞めました(笑) いや…まあ、そうだけど…。 この夫婦、一切お互いに相談とか、打ち合わせも何もなしです。ちょっと前に主人公のすみれがキアリス辞めます!とか言い出したときも、一切相談な…

逃げ恥最終回

先だってから楽しく見ていた、「逃げるは恥だが役に立つ」がとうとう最終回になって終わってしまいました。楽しみだったのに残念です。 それにしても、いきなり最終回が説教臭い回だったので、正直全体で一番おもしろくない回でした。 まあ、最終回だから回…

箱入り息子の恋を見ました。

それにしても、成宮寛貴ですよ。 先だってまでちょくちょくテレビに出てたのが突然引退なんですよ。芸能ニュースがこれでもちきり、ってのがすごいです。 まあ、薬物を使用してたっていう噂で、まだ別に警察に逮捕されたわけでもないのに、猛バッシングの末…

M1グランプリを見た関西人の感想(笑)

先だって、M1グランプリを見ました。7時頃に気がついてテレビを付けたので、「カミナリ」ってコンビがネタしているところから見ました。 ここんところ、停滞してちょっとつまんなかったんですけど、その後「相席スタート」とか大爆笑で、「ハライチ」になる…

資生堂のCM中止らしいですね。あと、黒い十人の女。

なんだか、先だってまでテレビで流れていたCMがネット炎上のせいで中止になったそうです。テレビで何度か流れていたのを見たけど、特に何にも思い至らなかったので、自分は何だか鈍感なのかと思いました(苦笑) もう一度じっくり見てみると、なるほど、女の…

まだまだポケモンゴー

最近、ときどきパトロールがやってきて、不法駐車している車をおい散らかしています。拡声器でわーわー言うので、家の中でも聞こえてきます。どうやらごくごく近所にポケストップがあって、ポケモンが湧いているようなのです。 なもんで、今日のような休みの…

最近のわたくし

今週は連休だというのに、雨が続くようだ。雨だと湿気がすごくて、最近は湿気の日が続くと何だか頭痛がする。一種の神経痛なんだろうかな? テレビでは豊洲の地下水の話を延々としている。ヒ素が基準値の4割って微妙な言い回しをしているが、要するに基準値…

専業主婦を養うつもりはないと言ってるのに

専業主婦を養うつもりはないと言ってるのに : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大手小町にこんな投稿があったそうです。年収3千万円の37歳の男性が結婚相手を探してるのだが、いずれも専業主婦目当ての女性ばっ…

オリンピック閉会式

色々と忙しくって、ほぼ半年ぶりです。ああ、一年は短いなあ。はてなブログって、ちょうど一年前「あなたはこんなこと書いてましたよ」って連絡が来るんですね。びっくりしました。 まあ、一年たってもさほど成長感はありません。 リオオリンピックもとうと…

スミカスミレ おばはん向けなのか?

そんなわけで、最近のテレビはスミカスミレを観ています。夜中のドラマで、ちょい前に「民王」してた枠です。意外とキャストがちゃんとしてます(笑) ストーリーは65歳のちょっとおばあさんが(今どきの65歳におばあさんって言うと怒られそうだけど)2…

SMAPばっかり

そんなわけで、SMAPばっかり観ています(笑) 仕事が始まってからというもの、毎日忙しくって例によってブログを書く気力が生まれませんでした。やっぱり、週に3日くらいのパートタイマーぐらいがいいのじゃないかなあ。などと思います。江戸時代だったらも…

人生50年

そんな訳で仕事が始まって、毎日会社に通っています。なんだか、体がなまっているので、毎日の出勤が意外とつらいです。でも、この年末年始のお休みがあるので、なんとかつなげていけそうな感じ…。 会社はというと、こんなおばはんを雇うだけあって、平均年…

不吉な予感

いやまあ、そんなわけで失業状態がついに解消されつつあることになったのです。友達とかは「再就職おめでとう!」と言うんですが、そもそも失業保険を給付してもらうのに、就職活動しなければならないので、月額幾ばくか(主婦のパートの月給くらいよりちょ…

テレビ年寄り向け世代

なんだか、いろんなことが起こって、いろんなことを書きたかったんですけど、結局テレビのことばっかり書いています。まあ、テレビネタが一番差し支えないっていいますか。 今週のテレビでいえば、昨日の「世にも奇妙な物語」のオムニバスがとても面白くて良…

今日は「ファミリーヒストリー」

なんだか、テレビばっかり見てるのか。って感じですけども、新しいテレビは録画機能がついていて、しかも録画している時に同時に同じ番組を見れたりするので非常に便利です。 こういう機能が以前から存在することは知ってましたけど、実際使ったことがなかっ…

遺産争族とか、偽装の結婚とか。

仕事をやめたので、テレビ見る時間ができました。仕事をしているときは、もう、帰りが常に10時過ぎだったので、こんなのんびりとドラマなんか…特に、連続ドラマなんて見る時間は一切ありませんでしたからね。 そんなわけで、「遺産争族」とか「偽装の結婚」…

ハロウィンの商業主義は成功するんでしょうか。

ハロウィンが何の祭り何だかいまひとつわかりませんでした。なんか、ケルトの収穫祭で、欧米の祭りに取り入れられたもんだそうで、別にキリスト教の正式のお祭りってわけでもない。んだそうです。 前に、ティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマ…

ホットサンドメーカー

先日、マツコのテレビでホットサンドをしてましたけども。 それよりも、ちょっと前にCNNのサイトのレシピコーナーに、クランベリーとチーズのホットサンドレシピが載ってて、簡単そうで美味しそう(写真が)だったので、ぜひやってみよう。と思ってたんです…

安保法案可決しましたね。

ニュース番組はほとんど、安保法案の話で持ちきりですが。そもそも、法案賛成の議員が国会の過半数なのに、なんでまた可決したことがこんなにニュースになるのか理解できませんわ。当たり前のことが当たり前の手順で可決したに過ぎませんですからね。 こんな…

大変なことに…

一昨日は、友人と約束して出かける予定にしてたんですが、台風が来るというので急遽近場をウロウロするということになってしまいました。関西では、意外と昼過ぎには雨もやんで夕刻には薄日がさすほどになっていました。 それで昨日はというと、普通に曇りで…

そういう結果になったか。

このブログでもついつい話題にしてしまっていたオリンピックエンブレムがとうとう撤回になったそうです。昨日の記者会見を延々見てましたけども、やっぱり結局誰も責任は取らないそうです。お金は税金を使ってないとか言ってました。協賛企業は賠償責任を追…

バケモノの子とか

そんなわけで、「バケモノの子」です。公開からかなり時間が経ってるんですけど、そこそこお客さんが入っていました。まだ夏休みですからね。当然のことのように子供連れが多いんですけど…そんなに、小学生向きな感じでは正直全然なかったです。

百田さんの番組を見ました

百田さんはお話が割りと面白いので、テレビで見るのは割りと好きなんです。大昔の「ラブアタック!」で出てたのも子供の頃に見てました(笑)あんなにフサフサに髪があったのに、こんなにつるっぱげになってるなんて…。 そんなわけで、面白い話についてはそ…

エンブレム問題が終わらないね

先だってから、オリンピックのパクリエンブレムの話題が終わらないみたいです。 まあ、私も最初にこのエンブレムをみたとき、ちょっとがっかりしました。これまでのオリンピックエンブレムの流れからすると、手書き風の躍動感のある個性的な感じのが多かった…

日本のいちばん長い日(旧版)

さっき昔のをBSでやってたので見ました。近頃新しくリバイバルで作ったらしく、宣伝がすごいのでちょっと見てみたい気がしたんですけど、昔のやつのほうがネット評が良いのでこっち見てからにするかーとか思ってしまい。 映画は、昔ながらの第二次大戦もの的…

apple musicへの不満

近頃アップルミュージックがなかなか気に入っています。日本の近頃の音楽は全然充実してないみたいですけど、洋楽を延々聞いてる人だったらもうなんだか手放せないんじゃないかって思います。 これが現れる以前はしょうがないので、FMラジオとか聞いてました…

お盆なので戦争の話ばっかりだ

お盆なので、やっぱり戦争の話が多いです。テレビでもネットでも、もっぱら戦争の話ですよね。あと、集団的自衛権のお話。毎年のことなんですけど、さすがに戦後70年なので世の中に実際に体験した人が少ないです。もう、歴史上のお話になってしまってるんで…

芥川賞発表の文藝春秋を読んでみた。

芥川賞の発表の前に本屋で見かけたことは見かけていたんですが、中をパラパラと見て、やはり元に戻してしまっていました。あんまり面白そうな感じじゃなかったんで。 でも、やっぱり何となく気になったので、文藝春秋の発表号を買うことにしました。今回はW…