サリチル酸インドメタシン

常に肩凝っています。

社労士の合格発表だったらしいです。

なんか、昨日が社労士の合格発表だったらしいです。合格率は6.8%だったんだらしいです。くっ、低い!!(笑) それにしても、社労士を受ける人のモチベーションってどこにあるんでしょうか。普通、天気予報で明日は雨の確率が93.2%って言われたら、明日は雨…

くどくど言う。それはそうと「新戦争論」

ゲームで、TheSimsの選択肢に、「くどくど言う」って言うのが昔あったんですけども。今日は仕事で、おばさんと話をすることがあって、おばはんは何故こうも、同じような話をくどくどくどくど言うのか。 2人おばさんと話をして、ふたりともそうだったので、…

遅れてきた青年…っていうか。

abemaTVの宣伝なのかわからないですけど、ユーチューブにそこのコンテンツがいっぱい流れてて、つい見てしまいました。ウーマンラッシュアワーの村本さんのやってる番組です。 最近、DHCテレビがいよいよ酷くなってきたので、さすがに嫌気が差してきていまし…

異常に美味しい?

猫にモンプチのカリカリをやってるんですけど、異常に美味しいらしいです。以前は普通の2キロで500円くらいのカリカリをやってたんですけど、吐き戻しが酷くて、これはカリカリが安物だからであろうか?などと思って、ちょっと高めのカリカリを買ってみ…

最近の勉強

先週は、選挙でしたね。大方の予想通り、立憲民主党とかが大躍進で希望の党がダメだったようです。さすがに、選挙って知名度が大きいから、なじみのない希望の党はちょっと難しいと思いました。 私はと言うと、割りと地元で地道にやってる人に投票しました。…

ノーベル賞と深夜アニメ

カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を取ったらしいです。テレビを見てると、どの街頭インタビューでも読んだ人がいなかったのが衝撃でした。けっこうベストセラー作家なのに…。 せんだっての、ingresと一緒で、流行ってると思ってたら、けっこうマイナー…

社労士勉強日記2

まあ、そういう訳で社労士の勉強を続けています。この調子だと、10月中旬までに一通りは終わりそうです。今は、国民年金のところやってます。しかし、社会保関係の分野に入った途端、いきなり面白くないです。 なんせ、普通に健康保険とか年金とかの加入関…

保毛田さんと小池さん

先だって、テレビをザッピングしてたらとんねるずの保毛田保毛男をやってて、 「まだこんなことしてるんだなあ」 とか思ってたんですけど。 チラッと見ただけでチャンネルを変えてしまったので、どういう内容だったかまでは、確認しなかったんですけど。これ…

社労士勉強日記(笑)

その後、社会保険労務士の勉強は続けています。しかし、一般の労務士の勉強されている方には悪いですけど、これって、メーンの資格試験の結果待ちまでですんで…(苦笑) そのまま、それが受かっておれば勉強は続けるんですけどね。しかし、ほぼほぼの人(9…

ほんとうになんか酷い

日曜のテレビは、概ねビデオかユーチューブで見るんですけども。午前中は大切な頭が働く時間帯なので、大体勉強しているのでテレビを生では見られないのです。 以前は「ワイドナショー」がちょっとおもしろくて見てたんですけど、最近は松本人志のコメントが…

マンガの参考書…

例によって社労士の試験用の本とか見てたんですけど。本屋に行ってみると、けっこう「マンガでわかる」系の社労士の参考書があってびっくりしました。えっと、2.3種類あるみたいでした。 社労士を目指す人って、大海原のように広いのだなあ…な~んて、ち…

社労士の勉強って…

その後勉強は続けています。さすがに基本書ばっかりだとあんまりおもしろくないので、労務関係の本を色々と図書館から借りてきました。 「会社が泣きを見ないための労働法入門」(日本実業出版社) 会社がこういうことで訴えられて、こういう判例が出てます…

ちょっと勉強してみた。

そういう訳で社労士の勉強をはじめました(笑) トップは労働基準法で、職場でもしょっちゅう問題になってた事案が出てきて、リアルなんでわかりやすかったです。別に疑問に思うことなくサクッと終わりました。 社労士の勉強サイトとか見てみると、やたら「…

定期的に…

長らく放置していました。かれこれ2ヶ月ぐらい?私も色々と夏は忙しいので、ブログを書きたいとは思ってもなかなか書けないわけです。でもまあ、ほとんど見に来る人も少ないので日記みたいなもんなんですけどね。 某資格試験を長らく受けてきて、かれこれリ…

最近のニュース

昨日は小林麻央さんが亡くなって、テレビはそのニュースばっかりだったんですけど。やっぱり、若い人が亡くなるとショックなことだと思いますわ。まだまだこれから色んなイベントが一生の間にあったはずなのに、途中でそれが断たれてしまうんですからね。 お…

政見放送見てみたけども…

昨日、NHKで兵庫県知事の政見放送をしてたので見ました。まあ、こんなものを見ることはめったに無いけど、選挙に行くならとりあえず見るかということで。 井戸さんはまあ、ふつーで無難なことを言ってました。もっともなこと、っていいますか。次に共産党の…

兵庫県知事選挙とか

日本全体ではあんまり話題になることもなく、来月頭に選挙らしいです。兵庫県は、別段大阪と違って、県の財政が赤字に苦しんでるわけでもないし、神戸の街もきれいだし、特段不満がほとんどありません。 大阪なら、言いたいことがいっぱいあるんですけど、選…

youtubeっ子

最近はもっぱらユーチューブです。 割りと面白い番組が多いことに気が付きました。正直テレビとか見たい番組が少ないので、結局ユーチューブ見ることに。 先だってまでゲームの番組を見てたんですけど、シナリオの面白いゲームって意外と少なくって、「HEAVY…

パン屋をするのが流行してるらしい

ちょっと以前にテレビでパン屋の修業をする定年退職した人たちの特集を見たんですけども。ずっとサラリーマンして、それから3日ほど修行してパン屋を開店するんです。 そういう、メソッドを売るパン屋さんが居て、そこから開店ノウハウを教えてもらうそうで…

最近思ったこと

って、いつも最近思ったことを書いてるんですけど(笑) テレビは金正男さんの暗殺の話と森友学園の話ばっかりでつまんないです。最初は面白いけど、後追いでどうでもいい情報をどんどん垂れ流すので、すぐに飽き飽きしてしまいます。 この、ひとつのネタに…

アカデミー賞が決まったらしいですね。

アカデミー賞が決まったそうです。色々あたふたして、「ムーンライト」とかいう映画に決まったそうです。「ムーンライト」…どんな映画なんだか全然知りませんでしたけど、黒人のゲイの子のお話だそうです。 何だかアカデミー賞ってゲイの話が好きですよねえ……

ゲーム実況って流行っているんだねえ

けっこうゲームが好きなんですけど。PCゲームするために、ハイスペックモデル買ってるくらいですから(笑) 今時は洋ゲーとかでも、かなり凝った内容のゲームがあって、映画を作るくらいの投資をして作るものもあるそうです。しかし、面白そうだと思うものの…

沈黙 本も読んでみました。

せんだって、「沈黙」の映画を見て、ぜひとも原作を読み返してみたいと思いました。それにしても、昔高校生の時に読んでけっこう感動したと思ってましたけど、二度と読み返すことはありませんでした。 なので、かれこれ四半世紀前の本を発掘するところからで…

沈黙 SILENCE

映画を見に行ってきました。「沈黙」って小説の映画化をマーチン・スコセッシ監督がする、ってどこかで読んだのははるか以前のことだったと思いますが、とうとう映画が撮られて公開するっていうので、ぜひとも見に行かねばと思っていました。 「沈黙」は、は…

トランプさんとか右翼?

近頃ニュースでトランプさんのことがしょっちゅう報じられています。曰く、トランプさんがツイッターでこんなことつぶやいていました。とか。記者会見でブチ切れていました。とか。 それにしても、まだ大統領でもない人のただのツイッターで右往左往するのが…

ねほりんぱほりんとかテレビ

それにしても、テレビばっかり見てる人みたいですけど(笑) 今日は「ねほりんぱほりん」の録画したのを見ました。最近は、見たい番組を時間のあるときに見るパターンで、なんせ夜11時すぎると眠くなってしまうので、リアルタイムに深夜番組を見られない状…

慰安婦問題とか

それにしても、テレビで連日「少女像」の件が報道されています。なにやら、釜山に「少女像」が建てられたので、日本は外交官を呼び戻したり、スワップ協議を延期したりして抗議したそうです。 正直私はそれを聞いて、ちょっとぞっとしました。何となく、電車…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ということで、正月早々、年賀状のお返事を書こうと思って去年の画像ファイルを出して刷ろうと思ったら…恐れていたことが… 今年が何年か混乱する話を書いたと思うんですけど、やっちまってました。2017年というところ…

大晦日前日、おせちは作るのかどうか?

おせち料理を作り始めるかどうか迷っています。大昔、世の中が大晦日と三が日は必ず休みを取ってた時代は、この世の終わりのように物資を買い溜めて、この日が最後の食事であるがごとく大量のおせちを作るので、もう3日前から準備してたような気がします。 …

年の瀬も…

なんだか、先々のことの準備をしすぎて、すっかり今年が2017年みたいな気がしてましたけど、来年が2017年でした。最近は、西暦表示が多くて、何かのときに平成で書かないといけないことがあるんですが、はて、何年だったか思い出せなくなるときがあ…